2010年11月 4日 (木)

SophosがMac向けのアンチウイルスソフトをFREE提供

Linux/UNIXやサーバー向けで有名なアンチウイルスソフトのベンダー、SophosMac向けに無料でアンチウイルスソフトを提供してくれました。今まではMac向けというと企業用途メインで有料のものばかり、Windows向けとは違いClamXaviAntiVirusしか無料のソリューションがありませんでしたが、これで商用レベルのものが自宅のMacにも手軽にインストールできるようになりました。iPhone/iPadユーザーが買うようになってMacかなり増えてますからねー。しかもMacはウィルスの心配ないという考え方も根強いのでなかなかアンチウイルスソフトもインストールされていませんし。

早速手元のMac2台にインストールしてみました。今のところダウンロードは英語サイトからになりますが、ちゃんとインストール段階から日本語表示、操作にも対応しています。フルスキャンして引っかかったのはメール添付されてジャンクフォルダに入っていたものだけでしたけど。(その時に、ファイルパスの途中が省略されて表示され正確な場所がわからなかったのはご愛嬌。スキャンログの方には表示されていましたが。まあ、これはすでにUserForumで指摘されていたのでそのうち修正されるでしょう)

Sophos

それにしても製品ページの"Include support for New Macbook Air"というコピーが笑えます。AirでMac初購入の人も多いみたいですから、それ今のうちに!ってところでしょうか

 

”Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition”という位なので家庭利用向け限定だと思いますが、商用利用不可ってどこに書いてあるだろう..??誰かわかったら教えてください。

コメント