2012年4月11日 (水)

TypePadからLekumo ビジネスブログに移動しました。
ここしばらくTwitterメインでブログを書いていなかったので,記事を書くように心がけないと…

2012年1月 1日 (日)

2012
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ほぼ一年ブログは放置していました。

震災があり、会社がある意味大きな変化を迎え、仕事も色々と変動があったため下半期はとても忙しくて正直文章をきちんと考える余裕が無くなってました。その分twitterに居たんですが。

去年も沢山散財したのでせめてそれの事は書き残しておきたいなー

 

さて、今年は一体どんな年になるでしょうか。頑張っていい年にしていきたいですね

 

2011年2月17日 (木)

Macが調子悪い時にやる作業で"SMCリセット(SMC=System Management Controller)"というのがあります。おまじないのつもりでやることが多いですが、ちゃんと効果が目に見えて分かる場合もあるんですよ! というお話です。

外出先でお客様とミーティング中にいきなりMacBook Aluminum Late2008 が電源断。そして、バッテリLEDインジケータは完全に空の表示に(仕方ないからiPhone取り出してメモしてました)。

Low Battery警告も表示されなかったしそもそも十分充電して行った筈なので、起きているのは

  • バッテリ劣化
  • 充電回路故障
  • 接触不良で充電できてなかった

くらいが元修理屋さんとして想定できるパターン。まあ、あとはSMCリセットやってみるかなー?

電源をつないでまず起動させたところ「バッテリーの交換修理」という表示が。バッテリー外せるモデルなので目視したところ特に膨らんでいる様子はありませんでした。

そのまま充電しておいたらなにやら直ぐに充電完了の表示が。な〜んかあやしい

システムプロファイラの「電源」でバッテリを確認してみたところこんな表示が

242635068
完全充電時の容量(mAh): 189 ってなんだそりゃ。バッテリ完全に死んでる!明日もこのMacBook持って外出なんだけどどうしよう?!

バッテリ交換をIT部門に申請しなきゃだめかなと思いつつ手順に従ってSMCリセットを実行してみたところ

242641709
いきなり容量が復旧しました。そしてフル充電状態に。いやー助かった。

SMCリセットの効き目を自分の目で確認できたのは初めてです。こんな事ってあるんだなーcoldsweats01

 

2011年2月12日 (土)

テスト運用していたCore i7-2600Kがなかなかいいカンジなので、先日Windows機のハードウェア構成を組み直しました。

その後も無事に安定稼働しています。
今回購入したパーツ
  • INTEL Core i7-2600K
  • ASUS P8H67M-PRO
  • CFD Elixir W3U1333Q-4G x 2
構成変更前はこういう仕様。全部売ったらかなりいい値段になりました。
  • INTEL Core2Quad Q9400s
  • GIGABYTE GA-EP45-UD3R
  • DDR2-800 8GB
  • Palit GeForce GTX 460 Sonic Platinum 1 GB
流用したパーツ
  • ケースCooler Master HAF-X
  • 電源 Corsair CMPSU-750AX
  • SSD crucial C300/64GB x2 RAID0
  • HDD Hitachi HDS722020ALA330 2TB x2
  • BD Liteon iHES208
  • BD Panasonic SW-5584(LF-BD371JD)
  • PT2 x2
OSはWindows7 Ultimate 64bit版、いつものことながら面倒なので再インストールしないでドライバ入れ替えだけで済ませましたw
MicroATXのマザーボード、ハイエンドなものでもないのでSATAのポートが合計6ポートしかなく、SSD x2/HDD x2/BDx2でポートが埋まってしまいました。これではフロントパネルのeSATAや標準装備のリムーバブルカートリッジ2基が使えません…。SATAの4ポートカードを追加したいところなんですが、マザーボードより高価でなかなか手が出せないんですよねえ。
なお、ビデオカードをオンボードにしたのが大きいと思いますが、ちっとも熱くなりません。HAF-Xのファンを最低限に絞ってもまだ余裕。静かでいいです。
Blu-rayはArcSoft TotalMedia Theatre 5で再生していますが、音関係はHDMI入力のAVアンプを持っていないためオンボードの光デジタル端子からビクターのヘッドフォンサラウンドアダプタSU-DH1に接続。サラウンドをデコードしてドルビーヘッドフォン機能で5.1ch>2ch化、STAXに入力しています。ハイエンドヘッドフォンのSR-007AとバーチャルサラウンドのSU-DH1を組み合わせてるってのもバカっぽいですが、一応やってる人は他にもいるらしいです。一度M2TECH HiFaceJAVS nano/Sは取り外してしまいましたが、HiFaceは2ch再生専用でつけてもいいかな。
インテルのリコール騒ぎでマザーボードが販売停止になってしまったのが実に惜しい。いいCPU+マザーなんですがねえ。
Z68チップセットを積んだマザーボードが出たら買い換える予定なので、今のマザボはリコール対応で交換して売り飛ばすか4Uケースに入れてCore i3のCPUでも買って録画専用鯖をつくるか悩みどころ。ゲームやらないし今のところ録画/BD再生/ネット他が全部一台で安定して動いているから二台に分ける必要もありません。

HAF-X

2011年1月24日 (月)

靴のかかとが磨り減ってしまい、一足買わなきゃいけなくなったんですがどうもピンと来るのがない…。
しばらく悩んでいたところ、ふとしたことから ここのところメインで履いているRAINWALKERと同じReebokにEASYTONEというシリーズでMEN'Sがあるのを発見。「男性の健康面をサポート!引き締め効果、メタボ対策に…」だそうです。期待が持てそうじゃないですかhappy02

T-toe_up 

靴の底になにやらひょうたん型のでっぱりがついていて、これがやや不安定な状態を生み出すことでヒップ、太もも、ふくらはぎの筋肉を刺激するそうです。

T-toe_pod

売れているのかオンラインでは売り切れ多発、店舗でもT-TOEというメンズのシリーズはほとんどおいてないかサイズがほとんど選べない状態で探し回っちゃいました。実際に履いてみたところ日本人向けの設計じゃないのか幅が狭く甲も薄くて普通のサイズじゃまったく足が入りません。適正サイズから1cm大きいのにしてやっと入りました。

クッションがいいとかバランスが取れなくて足が疲れるとかいろいろ評判があったので楽しみに通勤してみたんですが…なんということもありません。何も問題なく普通に履けますorz うーんおかしーなー

設置面の形状的に歩くときの癖で斜めにかかとが磨り減るのが少なそうという利点はあるし、継続的に履いてみたいと思います。さあどうなるsign02

 

1月8日についに新世代のIntel Core i シリーズが発売されましたsign01
うちにあるパソコンがMac,PCともCore2シリーズばっかりでCore iシリーズはスキップしていたため、今回は買ってもいいかなーと思いつつもそんなに急いで必要なわけでもないし情報集めて様子見…のつもりだったんですが。

先日、店頭で今回最上位のCore i7-2600Kの店頭在庫最後のひとつを見かけてしまい、セットで購入するとキャンペーンでかなり安くしますよということでつい買ってしまいましたbleah
2600Kはその後もかなり品薄&若干の値上がりのようなのでいいタイミングだったようです。

オーバークロック向けのK型番ですが、内蔵のHardwareEncordingを試すにはチップセットがH67シリーズでないといけないということで、OCはあきらめた構成にしました。まあ、そのうちZ68というチップセットで両方カバーするらしいのでCPUはいいのにしておいて新しいマザーが出たら買い換えればいいかなと。

  • Intel Core i7-2600K
  • Asus P8H67-M PRO
  • CFD Elixir W3U1333Q-4G x 2

という組み合わせで、\45,000弱になりました。出たばかりの割には安い…。Core2のパーツを売ればかなり元も取れます。

PT2 * 2を使うためにはPCIスロットが二本必須で、在庫があったのがこのマザーボードだけだったのでどれがいいとか細かくは考えられませんでした。録画機とメイン機の2台に分けた構成に戻すなら、今回買うほうにPCIはいらないって考え方もあったんですけどね

とりあえず余りケースに組み込んでWindows7を入れて動作確認。特に問題はないようです。

 HardwareEncording(QuickSyncVideo)を試せるソフトは数種類あるようですが、BDプレーヤーソフトのTotalMediaTheatreを使っていることもあり、ArcSoftMediaConverter 7 試用版をインストールしてみました。

とりあえずiPhone4の画面解像度(960*640)にあわせた設定にしてTSを変換してみたところ…速い!!今まで使っていたGTX460のCUDAの2倍以上はやいです。30分のTSを処理させてGTX460で12分だったものが、わずか5分で完了しました。

ゲームするならGTX460でしょうが、このエンコード速度と低消費電力はすばらしい!

さて、超巨大なフルタワーケースにMicroATXマザーがちんまり収まっている姿を想像すると悲しいものがありますが、もうちょっとテストを重ねつつどういう構成や運用にするか考えることにします。場所もないから一台構成のまま組み替えて、不要パーツは全部売るかなsign02

Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K
Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K

ASUSTek Intel Scket LGA1155 μ-ATXマザーボード P8H67-M PRO
ASUSTek  Intel Scket LGA1155 μ-ATXマザーボード P8H67-M PRO

2011年1月 6日 (木)

スパルタかますを導入したら、MacBook Proの液晶位置が持ち上がってしまい(いや、それが主目的)背後のオーディオ機器が操作できなくなってしまいました。

正月休み最後の夜に結構な時間を費やしラックを構成変更してオーディオ機器の積み直しをしました。(裏の配線やり直しがものすごいんです)

この写真の下から三段がモニタに隠れて見えなくなる分です。ほぼ操作しない機器で固めました。

DSC_6611

ああ、そういやヘッドホンのドライバ一個は使ってないから外しちゃっていいんだった…。そもそも機材も本当はもうちょっと整理できるはずなんだよなー。

 

2011年1月 2日 (日)

スパルタかます for MacBook series

デスクトップMacを一台買おうかここのところ悩んでいましたが、MacBook Proの存在価値が無くなるので諦めました。
代わりに購入したのがパワーサポートのスパルタかます for MacBook Series
会社にはスパルタかますユーザーが何人もいるので実は見慣れた製品です。
元ネタのスパルタカス(コードネーム)ももう14年くらい前ですから、知ってる人はかなり少なくなってるんでしょうね。

PCで使っている24インチモニタ(DELL UltraSharp 2405 FPW)にもつなげる事でデュアルモニタ化するにあたり、MacBook Proの液晶を持ち上げて視点を合わせるのにスパルタかますが必須というわけです。
メディアサーバー化しようとしたMacBook黒もファンの騒がしさに諦めて兄に譲ってしまった為、余ったApple Wireless Keyboard & Magic Trackpadと組み合わせます。

27インチモニタもちょっと欲しかったんですが、MacBook Pro 17"のモニタと外付けモニタ両方とも1920×1200(WUXGA)なので、デュアルモニタ化すればよかろうという事で選外に。
17インチの側にはサブモニタ扱いでTwitterとiTunesを常時表示していますが、あと何か便利なものはあったかなー?

このMacBook Pro 17"を使い倒すのには、あとSSDでしょうかね…。256GBのが欲しいです。

持ち上がった分オーディオ機器が裏に隠れて操作しにくくなったので、ラックを組み替えないといけません。明日頑張る!

パワーサポート スパルタかます for MacBook Series PSK-11
B000ICLLZS

2011年1月 1日 (土)

  • 買い確定
    • 新型iPad
    • 新型iPhone
    • 電動ドライバ。makitaの掃除機と電池が共用できるのがあった
  • 欲しいけど決め手に欠ける
    • 256G SSD
    • 27インチ液晶モニタ
    • Mac mini
      • iMacのCTOモデル買えば解決?
      • ☆:MBP用スパルタかます買ったので24インチモニタつないでデスクトップ化した
  • 多分必要に迫られて更新
    • 某所に光回線が入るので自宅分更新と併せルーター2台
      • YAMAHAかMICRO RESEARCHでしょうか
    • カーナビ(フルセグ対応)
    • レーダー探知機
  • きっと買わない
    • 3D対応液晶テレビ
    • オーディオ関係

もっと先に考えなきゃいかんことがあるだろうって話もありますけどもw