2011年2月12日 (土)

Windows機をSandyBrigeベースに構成変更

テスト運用していたCore i7-2600Kがなかなかいいカンジなので、先日Windows機のハードウェア構成を組み直しました。

その後も無事に安定稼働しています。
今回購入したパーツ
  • INTEL Core i7-2600K
  • ASUS P8H67M-PRO
  • CFD Elixir W3U1333Q-4G x 2
構成変更前はこういう仕様。全部売ったらかなりいい値段になりました。
  • INTEL Core2Quad Q9400s
  • GIGABYTE GA-EP45-UD3R
  • DDR2-800 8GB
  • Palit GeForce GTX 460 Sonic Platinum 1 GB
流用したパーツ
  • ケースCooler Master HAF-X
  • 電源 Corsair CMPSU-750AX
  • SSD crucial C300/64GB x2 RAID0
  • HDD Hitachi HDS722020ALA330 2TB x2
  • BD Liteon iHES208
  • BD Panasonic SW-5584(LF-BD371JD)
  • PT2 x2
OSはWindows7 Ultimate 64bit版、いつものことながら面倒なので再インストールしないでドライバ入れ替えだけで済ませましたw
MicroATXのマザーボード、ハイエンドなものでもないのでSATAのポートが合計6ポートしかなく、SSD x2/HDD x2/BDx2でポートが埋まってしまいました。これではフロントパネルのeSATAや標準装備のリムーバブルカートリッジ2基が使えません…。SATAの4ポートカードを追加したいところなんですが、マザーボードより高価でなかなか手が出せないんですよねえ。
なお、ビデオカードをオンボードにしたのが大きいと思いますが、ちっとも熱くなりません。HAF-Xのファンを最低限に絞ってもまだ余裕。静かでいいです。
Blu-rayはArcSoft TotalMedia Theatre 5で再生していますが、音関係はHDMI入力のAVアンプを持っていないためオンボードの光デジタル端子からビクターのヘッドフォンサラウンドアダプタSU-DH1に接続。サラウンドをデコードしてドルビーヘッドフォン機能で5.1ch>2ch化、STAXに入力しています。ハイエンドヘッドフォンのSR-007AとバーチャルサラウンドのSU-DH1を組み合わせてるってのもバカっぽいですが、一応やってる人は他にもいるらしいです。一度M2TECH HiFaceJAVS nano/Sは取り外してしまいましたが、HiFaceは2ch再生専用でつけてもいいかな。
インテルのリコール騒ぎでマザーボードが販売停止になってしまったのが実に惜しい。いいCPU+マザーなんですがねえ。
Z68チップセットを積んだマザーボードが出たら買い換える予定なので、今のマザボはリコール対応で交換して売り飛ばすか4Uケースに入れてCore i3のCPUでも買って録画専用鯖をつくるか悩みどころ。ゲームやらないし今のところ録画/BD再生/ネット他が全部一台で安定して動いているから二台に分ける必要もありません。

HAF-X

コメント