カテゴリ「Android」の2件の記事 Feed

2010年11月17日 (水)

twitterでの質問とKDDI広報からの回答で一気に盛り上がったIS01のAndroid OS 2.1アップデートやりません宣言ですが、先日8円携帯として買ったばかりの私も,2年縛りの間で一回位はメジャーバージョンアップをしてくれるものと思っていたのでちょっとこの決定は残念です。

"SHARPが作ったこの手の製品でメジャーバージョンアップしたことなんてあるのか?"というツッコミがありますが(実際はEM-ONEで一回)、いい切っ掛けなのでちょっと振り返ってみました。 電子手帳,PDA,Smartphoneカテゴリで今まで買った事あるのは…

  • SHARP Wiz PA-Z500
  • SONY CLIE PEG-NX70V
  • SHARP Linux Zaurus SL-C760
  • SHARP Linux Zaurus SL-C3000
  • MOTOROLA M1000
  • SHARP W-ZERO3
  • SHARP W-ZERO3[es]
  • Apple iPod touch
  • HTC S11HT(EMONSTER)
  • Apple iPhone 3G
  • Apple iPhone 3GS
  • Apple iPhone 4
  • SHARP IS01
  • HTC EVO <2011年追記
  • Apple iPhone4S <2011年追記
  • Fujitsu Arrows TabLTE <2012年追記

はい,正直言ってこのジャンルに手を出してる方としては年数の割にかなり少ない方だと思います(ですよね?)。海外販売機にも手を出していませんしね。

これで思い返してみるとOSメジャーバージョンアップがかかったのはtouch,iPhoneだけです。しかも,そのiPhoneは進化につれて買い直していますからあまりバージョンアップの恩恵を受けていません。こりゃ,私にはあまり関係のない話題だったかな?

Androidはたんなる基盤で、その上に作り込みをしているからバージョンアップの手間がかかりすぎるというのはメーカーの立場からすると分からないでも無いんですが,最初から古いOS搭載で、Androidは矢継ぎ早のバージョンアップが前提で既に新しいバージョンが2.1,2.2がリリース済,更には2.3が見えており、IS01自体まだ発売開始から四ヶ月半という状況、しかも後10日くらいでauの新型IS03発売という段階でこの告知というのは残念です。(とは言ってもプレスリリースを出す予定は無いそうですね) 

思い出してみると,ClieでPHS32k使って通信を始め,Zaurusの頃にはすでにPHSとUSB-有線LANアダプタを使ってテザリングをしてるんですよね。我ながらよくやるわ

 

2010年11月 4日 (木)

auのandroidスマートフォン一号機、IS01を購入しました。

IMG_0047

3月末発表、6月末発売の機種で、そろそろAndroidOS2.1を搭載しスマートフォンとしては貴重なFeliCa対応のIS03も発売されようという時期になんで購入したかといえば、それは本体一括0円、月額8円/2年とタダ同然だったから(身も蓋もない)

以前から8円携帯で話題になっていたのは知っていたもののこれ以上持ち歩くものは増やしたくないしあまり興味はなかったんですが、Android機もずいぶん増えてきて全然さわったことないというのもちょっと何かなーと思っていたところに同僚が買って実物を見せてくれたのがきっかけです。勉強しないとね。

IS01は正確にはスマートブックという横長でハードウェアキーボード採用機種であり、Androidスマートフォンで一般的な縦長ソフトウェアキー(=iPhoneみたいな)の機種と違いソフトウェアの対応などちょっと癖があるのが問題になるようですが今後もiPhoneがメイン機の座を降りることは当分ないと思われるので同タイプを買っても意味が無いという判断で割り切ることにしました。小型ハードウェアキーボードのハンドヘルド機はLinux Zaurus,W-ZERO3,W-ZERO3[es]と使っていましたが、結構久しぶりです。ちょっと試してみましたが、キーボードの出来も悪く無いですし両手が使える環境ならやっぱり文章は打ちやすいですね。

本体一括0円、SIMを抜いて無線LANのみの運用であれば月に8円(ユニバーサルサービス料)、契約事務手数料が2,835円、家と会社に置いておく分の充電用MicroUSB-USBケーブル2本で2000円以下という格安で入手できたことになります。あとは安心ケータイサポートという保証追加サービスが月額315円で入っていますが、これは解除するか検討中です。

ソフトバンクも8円携帯が契約できたので以前一台契約していたんですが、今は料金体系の変更で必ず基本料金は取られるようになってしまい、この運用ができなくなってしまいました。auでもIS01/02だけはIS01/02割(旧ISデビュー割)という特別キャンペーンでこれができるので最近バカ売れしているようです。

au携帯を持っていればau携帯用充電器からの変換ケーブルは付属しているんですが、私はDocomo-Softbankと来ていてauは一瞬だけW05Kというモデムカードを契約したことがあるだけなので持ち合わせがありませんでした。普通のmicroUSB-USBケーブルでは電源断時には充電できないという仕様のため、この仕様にマッチした携帯用の充電ケーブルを購入する必要があります。ネットで調べたところXperia向けの充電用USBケーブルなら問題ないということでしたのでradiusのRK-UCS12KとオズマのUAM-201Kという製品を買ってみましたが、どちらも問題なく充電できています。

それにしても発表当初「スマートフォンを期待していたのに」「メガネケースだろ」と言われていましたが、見れば見るほどメガネケースかペンケース。これでもデザイナーの名前を前面にだしてアピールしていたんですが…。いいのか?

IMG_0049

(5インチ960*480px液晶、iPhoneよりは大きく、DSi LLとほぼ同サイズ)

IS01はいまどきの携帯にしては珍しいことにSIMなしでもワンセグが見れますし、WiFiで地図データをとりつつGPSでMAPも表示できます。メールはGoogleでいいやという人なら3Gデータ通信できなくてもあまり問題ないんですね。ポータブルルーターも持ってますから持ち歩くのに支障はないんですが、iPhoneとの使い分けができるのやら..文章打つには良さそうなんですけども。それに、iPhone4,920SH(業務用),パソコン携行時用のポータブルルーター(Emobile回線)を持ち歩いているのに、SIM抜いてあるとはいえ更に電話を持ち歩くのはなにか間違っている気がスル。ゼッタイ。

まだ勢いで買ったばかりでAndroidもこのハードの使い方もよくわからない状態ですし、アプリもどんなのがあるのか全く知りません。久々にマニュアル見ないと細かい使い方がわからないかもという予感が..いい勉強ができそうです。OSのバージョンアップは望み薄っぽいですが、ぜひやってほしいなあ