2010年11月17日 (水)

IS01はバージョンアップなし…でも,バージョンアップした事ある?

twitterでの質問とKDDI広報からの回答で一気に盛り上がったIS01のAndroid OS 2.1アップデートやりません宣言ですが、先日8円携帯として買ったばかりの私も,2年縛りの間で一回位はメジャーバージョンアップをしてくれるものと思っていたのでちょっとこの決定は残念です。

"SHARPが作ったこの手の製品でメジャーバージョンアップしたことなんてあるのか?"というツッコミがありますが(実際はEM-ONEで一回)、いい切っ掛けなのでちょっと振り返ってみました。 電子手帳,PDA,Smartphoneカテゴリで今まで買った事あるのは…

  • SHARP Wiz PA-Z500
  • SONY CLIE PEG-NX70V
  • SHARP Linux Zaurus SL-C760
  • SHARP Linux Zaurus SL-C3000
  • MOTOROLA M1000
  • SHARP W-ZERO3
  • SHARP W-ZERO3[es]
  • Apple iPod touch
  • HTC S11HT(EMONSTER)
  • Apple iPhone 3G
  • Apple iPhone 3GS
  • Apple iPhone 4
  • SHARP IS01
  • HTC EVO <2011年追記
  • Apple iPhone4S <2011年追記
  • Fujitsu Arrows TabLTE <2012年追記

はい,正直言ってこのジャンルに手を出してる方としては年数の割にかなり少ない方だと思います(ですよね?)。海外販売機にも手を出していませんしね。

これで思い返してみるとOSメジャーバージョンアップがかかったのはtouch,iPhoneだけです。しかも,そのiPhoneは進化につれて買い直していますからあまりバージョンアップの恩恵を受けていません。こりゃ,私にはあまり関係のない話題だったかな?

Androidはたんなる基盤で、その上に作り込みをしているからバージョンアップの手間がかかりすぎるというのはメーカーの立場からすると分からないでも無いんですが,最初から古いOS搭載で、Androidは矢継ぎ早のバージョンアップが前提で既に新しいバージョンが2.1,2.2がリリース済,更には2.3が見えており、IS01自体まだ発売開始から四ヶ月半という状況、しかも後10日くらいでauの新型IS03発売という段階でこの告知というのは残念です。(とは言ってもプレスリリースを出す予定は無いそうですね) 

思い出してみると,ClieでPHS32k使って通信を始め,Zaurusの頃にはすでにPHSとUSB-有線LANアダプタを使ってテザリングをしてるんですよね。我ながらよくやるわ

 

コメント