2010年11月 4日 (木)

太陽系のそと|銀河系

今さらの話ですが、7月に父親へのプレゼントとして、「太陽系のそと」というガラスのオブジェを購入しました。元がガラスの専門家なので評価は非常に厳しいかと思いますが、なかなかの好評価となりましたgood

写真を見ればおわかりのように、ガラスキューブの中に銀河系をレーザー刻印したものですが、ちゃんと正式なデータを元に精密再現してあるという一品です。銀河系の片隅にある太陽系がキューブの中心に来るように、そして太陽系の黄道が水平になるようにというこだわりが。。説明されないとわかりませんねcoldsweats02

実物は六本木のIDEE SHOPで見ることが出来ます。私はそこでPalmtop Versionという7cm角のものを選びました。12cm角のフルバージョンは迫力のあるサイズでしたが、84,000円はさすがに無理でした。

居間の飾り棚には父の集めた素晴らしいガラス細工のコレクションがあるので写真に撮っておきたいんですが、なにせ相手が透明なガラスなので綺麗に照明を当てて撮影するのが難しいんですよね。ホコリがちょっとでも付いていると目立ちますし。

Beyond our solar system: Milky Way galaxy

コメント