2010年9月29日 (水)

部屋の模様替え

ここ最近は休日が多かったので、ほぼ全部使って部屋の模様替えをしていました。
といっても、壁紙とかカーテンまでいくわけもなく、機器類と棚の配置変更なんですけどね。

ここ何年もローテーブルと座椅子で低生活にして床を広く使っていたのですが、気分転換とあふれた機材を収納するのに高さ方向でスペースを稼がないといけないということで椅子生活に変えることに。

狭い部屋なので全部のものを収める方法を思いつくのに何週間もかかってしまいましたsweat01

模様替え以前(機材はちょっと古め)
リニューアル

こちらは模様替え後
desk3

画角の違いがあるのでわかりにくいですが、どちらも同じ壁を写しているので画像左端から右側のカドまでの距離は一緒ですね。
IKEAのIVARシェルフを42cm x 50cm仕様から83cm x 50cm仕様に変更(部屋の反対側のIVARと棚板を交換)、その手前に低く使っていたリフトテーブルをめいっぱい上げて置きました。これも90cm x 60cmあり、シェルフの後ろに人が通れるだけの隙間も空けてあるので壁から150cmも使うことに..OAチェアの分も含めて、空き床面積半減ですcrying

IVARに載せてあるのは見えている上側がオーディオ機器、モニタの裏側にApple TVやiPod Audio(ND-S1)、足元がLAN関係と電源類、UPSという順になっています。

テレビ一式
テレビ台はIKEAのLACKをコーナー設置して40インチ液晶TVを載せ、PS3とBDレコを収納。コーナーテレビ台に液晶テレビを載せた関係で裏側に1m位空間ができちゃったんですが、何か置くと視覚的に邪魔なのでそのままにしました。間接照明とかがいいですかね?

OAチェア
椅子に座ってる時間は平日だとごく僅かなので、会社と同じアーロンという選択はなしで。低価格なものでは評価の良いSANWA SUPPLY SNC-L8にしました。ハイバックの割に薄ーいので圧迫感ないし、本革のところもいいですね。リクライニングの出来がいいので夜についうとうとと...sleepy 

毎度おなじみ裏側拝見
毎度おなじみ裏側のカオス

ケーブルが何十本あるのか数えたくもないですが、これでも数時間かけて整理したあとなんですsign03
でもねえ、ドアから入って横見るとこの風景ってのは...曇りガラスかなんかで目隠しつくろうかしらん

コメント