2010年11月28日 (日)

MacBook Air 11&13購入

購入直後一度MacBook Air 11インチのベンチマーク速報を投稿していますが,新型MacBook Airの11インチモデルとさらに13インチモデルを購入しました。

IMG_0087

初代のMacBook Air 1.6/HDD ユーザーでしたが,ヒンジの経年劣化やSSD化に掛るコスト,ビデオ周りの遅さなどの問題もあり,MacBook Pro17インチの導入後は完全にサブマシンになっていました。

もう出ないと言われ続けて幾星霜,まさか小型軽量化されSSDの標準装備とクロックダウンしたものの圧倒的な低価格化によりここまでAirが話題になるとは…先代最後の頃はそれこそ空気の扱いだったのに。

MacBooks

結局自分用にサブマシンの更新という名目で11インチモデルを購入(会社帰りに同僚と買いにいきましたw)。メインマシンにするつもりは無いのでサイズと値段を優先し,メモリやドライブも最小限で良かろうと1.4/2GB/64GBのローエンドにしています。発表時点では4GB推奨でしたが,SSDの効き目で多少のスワップは問題ないと言うレポートが上がっていたため2GBのままにしました。

今から考えたら,残してはあるけど今さら古いWindowsの小型ノート(LOOX P70TN)に手を加えることはないのでBootcampでWindows使う事にして128GB SSDモデルでもよかったですね。

自分でじっくり使ってみた感想はやはりファーストインプレッションとほぼ近いのですが、1.4GHz CPUが遅いのは時々気付かされるものの今までの一般的な遅いマシンとはどこが速いか遅いかが違うのでなんか変な体感なんですよね。まあ,サブなので稼働率は低いと思いますし今後OSの要求環境に大きな変化が無ければ当分このまま買い換えせずにいけそうです。

旧AirはボロボロiBookG4をずっと使っていた兄のところに行きました。

DSC_6454

その一方で黒MacBookを3年使用していた母から「すぐ轟音がして電池があっという間に減っていく(=ファン全開)」と相談があり,以前からsyslogdが暴走したりと発熱/ファンまわりは変な癖がついていてどうやっても直らなかったので,いい機会だからと更新することにしてAirの13インチ1.6GHz/2GB/128GBモデルを購入しました。

母も初代iMac辺りからMacを使っているので実は結構昔から使ってることになりますね。黒MacBookは再整備して私が使うことにしました。

  • 11インチ実機では画面が狭いという評価
  • 光学メディアは使わない
  • 基本は充電場所から取り出して家の中でバッテリー駆動
  • 殆ど外に持ち出さない
  • Youtubeはよく見る
  • 無線LANオンリー

iPadも提案してみたんですが

  • Flashを使うサイトも見る(と本人が言ったわけじゃありませんが)
  • メールもよく打つ
  • 今より画面狭いのもいや
  • もうパソコンになれてるから変えたくない

という意見でiPadも落選、MacBookやMacBookProよりはAirの13インチが最適でしょう。
いつものようにTimeMachineでバックアップをとって丸ごと移行。楽でいいですよね。

早速使ってもらった感想は

  • 薄い
  • とにかく軽い
  • 画面広い
  • 画面明るくて綺麗
  • 体感では速い
  • 電池持つ
  • 静か
  • スクロールやクリックが自然でかなり使いやすくなった
    • 慣性スクロールやタップでクリックの事の様です

かなり体感では違いがあるようでベタ褒め,満足いただけた様です。実際セットアップ時に散々使ってみましたが,イマドキDVDドライブの内蔵や有線LAN標準装備は必須じゃないですから十分メインマシンとして使える出来だと思います。やっぱりAirはイイ!

なお、両方を比較すると、やはり11インチの画面解像度が小さいのが目につきます。メインマシン用途やサブでもそれなりに軽ければいい場合は13インチ、ほんのわずかでも軽いか小さい方がよかったり、価格優先なら11インチでしょうか。会社の供与マシンがアルミのMacBook13インチなんですが、Airからの変更で2キロ越えは重くてshock

あ,いい事思いついたshine。11インチに入ってる64GB SSDと13インチに入ってる128GB SSDを入れ換えちゃおうかな   …おっと,ねじが特殊でそう簡単に分解できないのか(涙
専用ドライバはリリースされないのだろうか。絶対どっかやると思うんですが。

コメント