2010年10月 6日 (水)

Bose QuietComfort15 購入

自室からスピーカーを無くしてしまったので,今はSTAX SR-007Aというヘッドホンをいつも使っています。このヘッドホンは開放型で音は惚れ惚れするほどダダ漏れだし、専用アンプが必要なので外では使えません。
外出、会社用(iPhone/iPod接続)はずっとカナル型のイヤホンのみで,SHURE E2c > UE 5Pro > UE 10viとアップグレードしてきました。upwardright

STAX コンデンサー型イヤースピーカー SR-007A
STAX コンデンサー型イヤースピーカー SR-007A

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10vi TF10V
Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10vi TF10V

 

冬になると耳当て代わりにヘッドホンも欲しくなるし,家で音漏れなしで使えるのはもちろん会社でもヘッドホンやイヤホン使用OKなので,暑い夏も過ぎたことだしそろそろ一つ密閉型ヘッドホンを買っておこうかということに。(Nikon UPも密閉型ヘッドホンには含まれますけれども)

当初は音漏れが少なくユーザーがかなり多いSENNHEISER ( ゼンハイザー ) HD25-1 II あたりを考えていましたが,ノイズキャンセリング型では発売後一年経っても高評価を保ち続けるBose QuietComfort15の開封済未使用品(保証あり)を数量、日付限定で非常に安く販売しているところがあったので,飛びついちゃいました。

Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2
Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2

BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン
BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン

開封済未使用品(保証あり)ってなんじゃそりゃって話ですが、届いた現物を見たらですね、開封したのは保証書にハンコを押すためだけで、BOSEのシールで封をしてありました。保証書の日付も直前だし…これ、在庫処分品みたいですね。やった、得したsign03新製品でも発表になるのかな???でも、価格を考慮すると新製品でても全く困らないなあ。

以前にも@uehatsu君からQC15を借りて散々テストさせてもらい,ノイズキャンセリング性能はいいもののやっぱりBoseの音なので定価で買うにはちょっとなあと思いその時はスルーしましたが,その後にめぼしい新製品も出てこないし(DENON AH-NC800くらい?),今回はそこまでこだわらないという事で。

BOSE QuietComfort15用モバイルコミュニケーションキット (iPhone専用)
BOSE QuietComfort15用モバイルコミュニケーションキット (iPhone専用)

ひと通り検索してみてQuietComfort15用モバイルコミュニケーションキットというiPhone対応マイクつき交換ケーブルがあることはわかったものの,コントローラーがついていないので操作は本体で行う必要があるとか。iPhoneやBlackBerryだけでなくNokiaなどにもつなげる為のアダプタケーブル満載ということなので汎用にしたいからみたいですがなぜそんな中途半端な仕様に…。価格も5,460 円と結構するし,iPhoneで電話応対する事はほとんどないので標準のケーブルをそのまま使います。接触不良でケーブル交換することになるのはわかりきっているので、その時にマイクつきを考えることにします。標準ケーブルのイヤホンプラグはAppleのBumperケースをつけている状態でもiPhone4につなげられますので、普段の運用も問題なし。

しかしショートケーブルもないんだよなあ。ケーブルホルダーに巻きつけて短くするか、自室でも使うために長いままにすべきか悩みどころです。

 新幹線と飛行機の国内出張が立て続けに決まってしまったので,早速活用することにしますhappy02

 (開封して試してたら、帰宅した親父に「ファーストクラスに置いてあるBoseじゃん。出来いいよねこれ」と言われました..ええ、その通りですとも..)

コメント